桃花台線廃止

さかのぼること15余年、小牧市桃花台ニュータウンに颯爽と(?)デビューしたピーチッチピーチライナーがついに9月末で廃止。赤字まみれの経営で多額の負債を抱えたままで。しかも巨大な高架建造物や軌道跡なども再利用の目処が立たない状態と。しばらく負の遺産として残るんだろうなあ。
桃花台って、見てきた感じではけっこう大きいニュータウンでそれなりの需要は見込めるだろうなあと思ったけど、いかんせん接続路線が名鉄小牧線って時点であまりよろしくない。今でこそ地下鉄上飯田線平安通までつながったけど、それまでは盲腸線みたいなもんだったからな。それだったらバスで直接栄・名駅まで行くか、もしくは車。事実、名古屋周辺の都市部はどんどん高速道路が整備されてるし。結局、岐阜の路面電車然り、クルマ社会には勝てなかったということみたいだ。