ドラえもん

暇だったのでドラ映画を見てました。
劇場版ドラえもんは子供の頃から好きです。
今日はこれ。

映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い [VHS]

映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い [VHS]

普通に感動してましたよ。
毎回お馴染みの「大切な仲間との別れ」なんですが、
いつものように現地で知り合った仲間とではなく、
割と長い間一緒にいた、いわば家族との別れ。
のび太の恐竜」で言うピー助みたいなもんですか。
号泣するのび太にもらい泣きしそうになってもうた。
ドラ映画で感動できるってことは、
まだまだ心は純なままかな。
それにしても、スネ夫は損な役回りが多いな。
今回のでは敵に体をのっとられたり、
時に敵に捕らわれたり、
はたまた小心者っぷりを存分に発揮したり。
それだからジャイアンのカッコいいところやのび太の勇敢なところ、
そしてしずかちゃんの入浴シーンが際立つのか。
とても貴重なバイプレイヤーですね。
スネ夫は決して、いつもジャイアンにへつらってるような、
せこいキャラじゃないのです。
それなりに存在意義があるのです。
物語を盛り上げる役目としては、彼の右に出るものはいない。
と思う・・・