地方都市の現状

新岐阜百貨店が年内で閉店らしい。
6年前の近鉄、3年前のダイエーときて、これでますます岐阜市中心部の空洞化が目立ってきてます。
岐阜の郊外には複合商業施設が多く、これはモータリゼーションがもたらした都市の拡大、郊外化ってやつでしょうかね。
人は地価の安い郊外に居を構え、移動手段として車を持ち、郊外に出来た商業施設に車で向かう。
そうすると中心部には人は来なくなる。
郊外から郊外への移動というのが見られるわけだ。
そう、昨日の授業でちょうど聞いた話です。
それに電車ですぐに名古屋に出れるってのもでかいわな。
岐阜駅、名鉄岐阜駅はただの乗換駅となっているのでは?
やっぱ閉店後って店も取り壊すのかね。
そうしたら名鉄岐阜駅はどうなるの?
名鉄岐阜駅名古屋本線ホームは百貨店と一体化していてこそのものなのに。
つい最近、路面電車も廃止になって、ますます岐阜市が廃れていく。
今JR岐阜駅前で再開発が行われてるようだけど、もっと岐阜市の活性化につながる劇薬みたいなものはないものなのか。