最近は赤くない電車が多い

krsa42005-08-26

さて台風も結局こっちには来ずに、天気も回復。
そろそろ引きこもり生活から脱却しようかなと。
それで、今日はその前哨戦ということで名鉄に乗ってきた。
実はそれなりに目的があったわけで、そのついでの名鉄
何かしら目的がないと外出しない人だから。
それにしても今日は暑かったな・・・

朝は親が仕事に行くついでに送ってってもらったから、笠松からスタート。最初に来たのに乗った。一宮で早くも寝落ち。豊川までは一瞬だった。
別に豊川稲荷なんて用事無いからとっとと退散、豊橋へ。伊奈を越えてからが名鉄本線の最大の見所(?)ね。飯田線の線路を名鉄電車が爆走。豊橋で降りると、名鉄から降りたはずなのにJR東海の駅名板が。間借りしてるだけあってさすが肩身が狭そうだ。

蒲郡に行きたかったから、手っ取り早くJRで移動。速い。蒲郡線ワンマン運転。企業にとっては、人件費の削減が至上命題だな。西尾での緩急接続はグッジョブ。やるなローカル線。
名古屋では、当初の目的を果たすべき、東京三菱銀行へ。あれだ、家賃を振り込むために名古屋にしかない東京三菱に行きたかったのだ(別に近所の銀行で多めに手数料払えばすむことなんだけど・・・)。でも実は名駅周辺にあることだけは分かってたけど詳しい場所は全く分からん状態。まぁハロショにでも行ってから探すかと思ってたら、ハロショ行く途中にあるでやんの。世の中ってうまくできてるなぁ。
ハロショではれいなの写真を買って、自分に自分がれいなヲタであることを思い出させた(苦笑

さて、セントレアへ。
名鉄の1dayフリー切符は10時〜16時の間は特急の指定席も乗り放題デス。それを利用して2000系に乗ろうと画策する俺。終点前の最後の停車駅の神宮前で空いてるところがありそうだったら乗ろうと思ったけど、どうも空いてる感じじゃなかった。なので、後続の特急に乗車。お、1000系だ。もちろん先頭車へ。μチケット無しで特別車なんてなかなか素敵。ミュージックホーンに激萌え。マジで車につけたい。
途中駅の「朝倉」に不覚にも萌えた。今まではそんなことなかったのに。次駅が「綾瀬」だったらさらに萌えるのに、って千代田線は遠い。
セントレアに来たはいいけど、することないし。次は飛行機使うときに来ようなんて思ってたのに、結局ほぼ手ぶらで来てるし。次こそは飛行機使うときな!
帰りの特急はミュースカイもどき。要するに2200系。もちろん一般車。

  • 金山17:07→(準急 犬山経由岐阜行)→新那加18:05
  • 新那加18:17→(普通 岐阜行)→手力18:22

ただいマーサ。おかえりーちゃん。あれだね、各務原線の緩急接続をどうにかしてほしいと思う今日この頃。でもダメか、待避設備のある駅が三柿野だけ。まぁそれが各務原線の運命だ。時刻表も複雑、各務原線。今はそこまでじゃないけど。
今度は2000系乗りたいなぁ。

*1:豊明停車

*2:ワンマン運転