WBCアジアラウンド

  • 第1戦 日本 18-2 中国
  • 第2戦 日本 14-3 台湾
  • 第3戦 日本 2-3 韓国

初戦、2戦目と「ストロング&スピーディー」な野球で完勝。初戦の西岡といい、2戦目の多村といい、ホームランがチームに与える影響は大きい。こういう短期決戦はチームの総合力以上に勢いも大事だからね。まぁ格下相手なんだしあれくらい打っとかないと。気になったことと言えばやっぱり松坂か。すっぽ抜けのボークとか制球が定まらなかったり、明らかに内容はよくなかったし。球が投げにくいのかね。そのへんは次のラウンドで修正してくると期待。
今日の韓国戦は日本球界経験者にやられたって感じか。李承菀には逆転2ランを打たれ、具台晟にはシドニーオリンピックの時と同じく抑えられ、さらに1安打2死球李鍾範。あと、ピッチャーのレベルが高いから簡単には打てないね。2次リーグ以降はライバル韓国に加えて、アメリカとかドミニカとかキューバとか。日本の野球のレベルはどこまでのものなのか、非常に楽しみ。
5回表にイチローが見せたレーザービーム、思わずテレビの前で「アデュー」って言ってしまったよ。アデュー