にわかファンが増えてきました

W杯が開幕。似非ナショナリズムが全国各地で吹き荒れる季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?w ということで取り急ぎ、優勝予想いきまっしょい!

本命・対抗

やっぱ大本命はブラジルかな。あの戦力の充実ぶりは世界トップレベルなのは間違いない。日本ディフェンスじゃ止めるのは不可能。素人目にも世界最強チームだと思う。それに対抗するのがイングランドか。絶好調のベッカムジェラートランパードなど、こちらもかなりの戦力。ていうか今回優勝できなかったらいつ優勝するんだってくらいに。この2チームは間違いなく上位進出するな。

注目

前回大会の雪辱を果たさんとする、イタリア・アルゼンチン・スペインといったところ。特にスペインは、毎回毎回優勝候補と言われながらも期待を裏切り続けてるから、そろそろ国際大会の優勝をという声が大きい。それに、スペインはイケメン選手が多いらしいですよ。どーでもいいけど。

推し

個人的にオランダを非常に推してます。あの攻撃的サッカーがとにかく推せる。その中でも注目選手が、ロッベンファンデルファールトの若い2人。これからのオランダ代表を引っ張っていくであろうこの左サイドの2人のプレイは見逃せない。そして、センターフォワードファンニステルローイ、中盤の底にコクー、キーパーにファンデルサールと、タレントは豊富。ただ、ずっと言われてるように守備に難があるのがオランダの特徴だわな。国際経験がなさすぎるのが痛い。守備だけだと予選落ちした前回のほうがいいんじゃないかと思うくらいに。死のグループを突破するには、とにかく分厚い選手層を活かした攻撃力で相手を圧倒するしかない。1位・アルゼンチン、2位オランダってとこかな。

大穴

大穴中の大穴だけど、アメリカ。なんでも世界一を好む国民性がそろそろサッカー世界一を実現させるのではないかというのは考えすぎか・・・?でもFIFAランキングで1桁台なのは充分な実力国ってことだし、侮れない存在だとは思う。南米とヨーロッパ以外から優勝国が出るとすれば、アメリカなんじゃないでしょうか。それと、アメリカの守備的MFのレイナにも注目www



日本はというと、正直厳しいなあ。3連敗の悪夢が頭の中をよぎる・・・。とにかく初戦に勝つしかない。初戦を落としたら、120%予選落ちだろうから。どちらにせよ、12日はテレビの前にかじりついてサッカー観戦だな。そして今日は夜からイングランドパラグアイ戦。昨日は不覚にも寝てしまったけど、今日は頑張って見よっと。