やきゅう

プロ野球のオープン戦が始まりましたね。
野球ファンの自分にとって、待ちに待った球春到来って感じです。
今年はどのチームが優勝するのでしょうか。
また巨人や阪神が自滅して、中日がいつの間にか・・・って展開がありそう。
スタメン全員が1億円選手で、しかもベンチに座ってるだけで4億稼ぐような人がいて、
それでも勝てない巨人を見ていると、かなり萎えてくる・・・
パリーグは、やっぱりソフトバンクが戦力的に一歩リードかな。
プレーオフがあるからどうなるかは分からないけど。
ちなみに、俺の好きな球団は、90年代中盤の巨人です。
三本柱フル回転の94年が特に好きです。
その年大活躍(?)のコトー・グラッデンなんかも好きです。
松井もまだ2年目で、でも開幕から全試合3番に座り、期待大でしたね。
語りだすと止まらなくなるので、ここらでやめておきます。
で、今現在好きな球団は特にないですね。
いわゆるDDです。



そこで考えたこと。
モーニング娘。現メンバーに、打順・ポジションを与えてみよう。
せっかく楽天の公式応援歌を歌ってることだし。
楽しいスポーツはフットサルだけじゃないぜ!
そんなこんなで考えてみました。
それらしくするため、全員あえて名字です。

  • スターティングオーダー

1、吉澤(遊) 確実性重視。1番は出塁率が命。
2、小川(二) つなぎ役。潤滑油的存在。1番とのコンビプレー、二遊間に期待。
3、田中(右) 天才ヒッター。チャンスは必ず生かします。
4、高橋(三) 重圧に負けず、チームを引っ張っていってください。
5、藤本(一) 4番の後ろを打たす打者として獲得した大物。
6、紺野(中) 自分の仕事をきっちりこなす好打者。
7、矢口(捕) 攻守の要。ヤクルトの古田的存在。
8、道重(左) 恐怖の8番打者。当たり始めると怖い。
9、石川(投) 長い間チームの柱として活躍してきたが、引退間近・・・

  • 控え選手
    • 新垣 まさに代打の切り札。ここぞの場面で。
    • 亀井 石川に続く、チームの柱となれるか。

以上、こんな感じになりました。
けっこう俺の独断で決めたけど、あまり気にしないでください。
ここで、もう少し細かく解説してみよう。

  • 1、2番コンビ。

野球において、1番打者の出塁率の高さは得点に大きく絡んでくるわけで、ここは経験も多く、
安定度も高いよっすぃ〜にしました。
そして2番ですが、1番と2番のコンビプレーで相手を揺さぶるのは大事なことなので、
うまく機能してくれることを願って、マコを指名しました。
よっすぃ〜とマコのエンドランが見てみたい!
そして、二人の二遊間の守備にも期待。
中日の井端・荒木を超える存在になってほしい。

  • 3番れいな。

俺の中で、3番は最強なのです。
DH制で考えてるわけじゃないのに、勝手に3番最強説だ!
ということで、れいなは走攻守3拍子揃った打者なのです。
ゆくゆくはチームリーダーで4番を打つのです。
まぁROOKIESの赤星に近い存在と考えていいかと。
左投げ左打ち、投手もできます。

  • 4番サード高橋

かっこいい。
かっこよすぎる。
長嶋、原を思わせる。
文句なしに4番は愛ちゅんに任せる。

美貴様はFA移籍みたいな感じです。
十分に4番を打つ実力はあるけど、やっぱ4番は生え抜きがいいので、5番です。
でも、美貴様のおかげで打線に厚みと凄みが増しました。
なんていうか、古い巨人の、関根潤三とか張本勲みたいな感じ。(←FA移籍じゃないし

  • 6番こんこん

俺の中でけっこう期待大です。
6番ってのは、クリーンアップが残したランナーを返す役目があって、こんこんになら安心して任せられると思い指名。
こんこんはチャンスに強いはずだ。
そして彼女は、ドラフト下位指名のたたき上げの選手って感じがして、いい。
横浜の多村、巨人の斉藤宣之みたいな俺好みの選手です。
ちなみに、守備は一級品です。なんとなく。

  • 7番やぐ

やぐたんがいないとこのチームはダメになってしまう。
このチームには必要不可欠なのです。
やぐたんのいない娘。は、エンジンのない車みたいなもんです。

  • 8番さゆ

恐怖の8番です。
相手ピッチャーも気が抜けませんね。
阿部が8番に入っている巨人打線より怖いです。

  • ピッチャー石川さん

エース級が次々と抜けていく中、ローテーションを守り続けた現エースです。
しかし、その石川さんがチームを離れるまで後わずか・・・
後進の育成が急務でしょう。
ということで、イメージとしては巨人の工藤。
はやく林を一人前に育て上げろ!!

代打の切り札という位置づけですが、俺の中ではさゆと激しくレギュラー争いしてます。
ガキさんのイメージとしては、チャンスに燃える打者。
巨人の岡崎とか、元木みたいなね。
レギュラーで出してもそこそこ数字残せそうなので、使いどころが難しいです。
まさに岡崎・元木。
そして、チャンスでしか打てない岡崎・元木。
使いづらいな・・・

石川さんの後を継げるのはキャメイしかいないでしょう。
イメージは間違いなく巨人の林で。
スケールの大きな活躍を見せてください。



と、ここまでけっこう悩んで考えたわけです。
実在する選手にあてはめるのが多少強引ですいません。
でも、イメージがわいて楽しいです。
近いうちに、パワプロで娘。の名前の選手作って遊ぼう。
もちろんこの打順・守備位置にのっとってね。
ハロー全体でもいつかやってやる!
素晴らしいドリームチームが作れそうです。
今日は長々と書いて、疲れたな・・・