キムタクが巨人入り

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20060605-OHT1T00158.htm

広島の木村拓也外野手(34)と巨人の山田真介外野手(26)の交換トレードが成立し、5日、両球団が発表した。

 木村拓はブラウン監督の構想から外れ、今季1度も1軍に上がっていないが、内野も外野も守れるスイッチヒッターで、高橋由、小久保ら主力が故障で戦列を離れている巨人にとっては戦力となりそうだ。巨人は3月に日本ハムとの間で岡島と実松、古城の1対2の交換トレードを実現しており、今季2つ目のトレード成立となった。

 木村拓は「1軍でたくさん出場することが1番なので、大きなチャンスをもらったと思って頑張りたい」とコメントした。背番号は58。

 山田は大阪・上宮高から1998年にドラフト3位で巨人入り。入団後、投手から野手に転向し、今季は出場10試合で14打数2安打、2盗塁だった。

という話だけど、木村ってオリックスが獲得するとかいう話が出てたんじゃなかったの?まぁこの話は置いといて、なんか微妙なトレードだけど、今の小久保もヨシノブもいなくて野手の絶対数が少ない状況なら、こういうユーティリティプレイヤーは役立つわな。その後は・・・どうだろ?しばらく巨人で野球人生の帳尻を合わせて、2〜3年後には外野守備走塁コーチとかになってんじゃないの?去年の西山と大いにダブりますな。
もちろん、ジャイアンツの一員になったからには活躍を期待。外野で使うよりは、仁志・小坂の打率が悪すぎるから、セカンド起用のほうが個人的にはいいな。他に実績ある選手もいないことだし。長いペナントレース、仮に優勝争いをしていく中で、こういう実績あるベテラン選手がいつか必要になる時がくるはず。しかし、木村がレギュラー張ってた時期のカープが優勝争いをしたことがあるかという問題もあるわけだが、この際そういうことは気にしないように。
山田も、広島の外野は緒方然り前田然り、オッサンばっかだから、巨人にいるよりもチャンスは大いにあるでしょ。実質3年目の嶋ですらもう30歳だし。いい時期にトレードされたと思う。『他球団なら即レギュラー・クリーンアップ打てるだろう候補』の筆頭だった斉藤宜之は、完全に時機を逸した気がしてならない・・・